ペットとの暮らし

投稿日:2018年06月15日

こんにちは!

新潟も梅雨入りをしましたね。

弊社では今週末に社内バーベキューを行う予定なので天気が心配でしたが
日曜日は晴れるようなので嬉しい晴れ間となりそうです(^^)



さて、本題ですが…


「犬や猫などのペットを飼いたい!」
でもマンションなどの共同住宅で飼えるところは限られています。


ペットとの暮らしを夢描く方にとっては
「ペットを気兼ねなく飼える」ことも一戸建てに住む
ひとつの醍醐味、メリットだと思います。


犬と飼い主


ただ、ペットを飼う前に考えるべきことがあります。
「飼い主にとってペットを飼いやすい家」
「ペットにとって生活がしやすい家」

どう両立させていくか。


ペットを室内で飼う方も多いと思います。

しかし!ペットといっても、もともとは野生動物です。

自由に運動ができない。テレビの音や生活音がうるさい。
そういった環境では、ストレスが溜まる可能性も・・・。

 

ペットも大事な家族の一員ですので、しっかりと健康的な生活ができるように
人間にとっての快適さと、ペットにとっての快適さを両立できるような家づくりが大切ですね!




飼い主にとってペットを飼いやすい家


ご家族の中で「ニオイが気になる」または来客の中でも「ペットが苦手」という方が
いらっしゃるかもしれません。ニオイは特に気になるものです。


建築資材の中には、脱臭効果のあるものがあります。

例えば、壁材


エコカラット施工例

(新潟市西区・A様邸マンションリノベーション)


凹凸のある壁は「エコカラット(LIXIL/リクシル)」を使用しています。

ニオイを低減、調湿などの効果を発揮し、
デザインも豊富なのでインテリアとしても幅広くコーディネートが出来ます。


エコカラット施工例

こちらは、テレビスペースの後ろにエコカラットを使用しています。

お部屋のアクセントとして一部分のみ使用するのもオシャレですね。



ちなみに、消臭効果があるのでトイレの壁にエコカラットを
使用するお客様も多くいらっしゃいます。

エコカラット施工例


他にも、チャフウォールという消臭効果のある塗り壁材などもありますので
詳しくはこちらをご覧ください。



少し長くなりましたので、続きは次回のブログで・・・

2018年6月15日 投稿|