リフォームとリノベーションの違いって…!?

投稿日:2018年10月31日

こんにちは!

明日から11月、今年も残すところ2ヵ月ですね。


さて、消費税の増税が2019年10月に10%へ引き上げられるのが決定し「増税前に新築を建てたい」または「リフォームしたい」と考えられている方もいるのではないでしょうか。

(消費税についてのお話はこちらをご覧ください)




新築・リフォームの他に、最近よく耳にするようになった「リノベーション」という言葉。言葉は知っていても、リフォームとリノベーションはどう違うの?と思われている方もいるかもしれません。



リフォームとリノベーションの違い


一般的にリフォーム(Reform)は、汚れたところ、壊れたところ、または老朽化している箇所を直したり新しくすることを指します。水まわり(キッチン・トイレ・お風呂)単品入れ替えや外装・内装工事など弊社ではリフォームとしています。


リフォーム例

キッチンリフォーム事例

(新潟市西区キッチンリフォーム / TOTO ザ・クラッソ)


お風呂リフォーム事例

(新潟市西区お風呂リフォーム / TOTO サザナ)



一方リノベーション(Renovation)は、大規模な改修工事を施すことによってデザイン使い勝手など、より機能を高めたり+αで住んだ後の付加価値を高めることを意味します。例えば…息子・娘夫婦と同居することになり、家族が増えるので仕切りをなくして広いLDKにしたい、などはリノベーションになります。自分の暮らしに合った設計が出来るのが魅力ですね。


リノベーション例

マンションリノベーション事例

(新潟市中央区 中古マンションを購入してLDKほか全面リノベーション)


戸建てリノベーション事例

(新潟市東区 若夫婦同居のためヴィンテージモダンにリノベーション)




とはいえ、リフォームとリノベーションの間は明確に線引きされているわけではありません。


ダイケンアーキテクツでは新築・リノベーションともに住んだあとの「住み心地」や「どういう暮らし方をしたいか」もお客様と一緒に考え、楽しみながら家づくりのお手伝いをさせていただきます。新潟市で新築・リノベーションをお考えの方はお気軽にダイケンアーキテクツまでご相談ください♪

>>ご相談はこちらから



☆お知らせ☆

2018年11月10日(土)11日(日)に「リノベーションEXPO」というイベントが新潟市で開催されます。弊社もリフォーム屋号の「ハートライフDaiken」で出展しておりますので、リノベーションの情報を知りたい方はこちらのイベントにも足をお運びいただけたら嬉しいです。

>>リノベーションEXPO特設サイトはこちら

2018年10月31日 投稿|