DAIKENグループのSNSもぜひご覧ください
ブログご覧いただき、ありがとうございます!
設計担当の安藤と申します。
我が家の息子もこの4月より中学生に進級しまして、
いろんな「変化」が気持ちの上でも
身体の上でも見えてくるようになってきました(笑)!
中学に入りますと、小学校の時にはない「中間テスト」等
勉強しなければならない時間が増えてきました。
小学生の頃は宿題をリビングのテーブルで
30分くらいで終わらせ・・・程度で良かったのですが
中学生ともなりますと宿題だけでなく、
予習・復習にも自ら熱を出しはじめまして集中力が必要みたいです💦
親である私たちが催促するわけでもなく、
自ら「競争心」というのでしょうか・・・?
「やる気スイッチ」がONされたみたいです。
続けばいいですけどね(笑)!
そこで私たち親側が出来ることは「環境作り」だと思うのです。

「自分だけの部屋」まさにその環境を与えてみよう!と動き出しました。
まずは勉強するための空間・場所・什器関係の用意をしました!
そして、納戸化していた洋室の整理整頓から始め、デスク等を与え環境作り!!

そこで勉強をさせてみたところ・・・・
「大正解!」
やる気スイッチにブーストがかかり、
そこに座る・集中する事が楽しくなってきたみたいです!
親の私はというと、そこまでの少年時代ではなく
「遊んでなんぼ」の生活を送っていましたから
そこは私の血を引きつかず安堵しています(笑)
「子ども部屋」・・・
住宅造りの面では結構、
「こだわり」なく作ってしまっているかもしれません。
LDKや水廻り・収納・親の寝室には
「こだわり」をもって打ち合わせ等している場面は
多く見受けられますが・・・。
たしかに「子ども部屋」の使用者である
お子様の意見を聞いている場面は少ないですね。
使用年数も限られる「お部屋」だとは思いますが、
ここは「されど子ども部屋」と思い
家造りの「こだわり」の中に入れてみてください!
今回、私の経験で思った事・・・・
「デスク周りにコンセントを!」でしょうか(笑)
家具のレイアウトから入り、必要設備・・・・
これは子ども部屋だけではありませんが
「オンリーワンの家造り」をDAIKENで造ってみませんか?
スタッフ一同、お待ちしております!!