改正建築基準法について

投稿日:2023年11月27日

最近の天気予報では雪マークが見受けられるようになってきました。

 

タイヤ交換、お庭の冬支度等の季節ですね!

 

設計を担当しております安藤です。

 

 

 

今回は2025年4月(予定)に施行される法改正に少し触れてみたいと思います。

 

「改正建築基準法」

改正建築基準法マニュアル

 

 

ちょうど本日、私の手元に届いた郵便物。

 

「必ずご確認ください」の文字が…

 

事前に分かっていた内容の法改正ですが、

 

こうやって実際に手元に届くと現実味を帯びてきます。

 

 

 

現在2023年末で、2025年なんてまだまだ先の話…とも思いますが、

 

実際はそんなに時間がなく準備含めると今から対応策を

 

考えていかなければなりません。

 

改正建築基準法マニュアル

 

 

簡単に言いますと、2階建住宅であれば今まで緩和されていた内容が

 

「2025年4月からは緩和措置もなくなり、法改正により厳しくなる」

 

という事なんです。

 

 

 

平屋建て(規模による)に関しては緩和措置が残りますが、

 

新築・リフォームの際は、構造・省エネ性についての

 

審査も受ける事になります。

 

 

 

建築業界全体の問題ではありますが、

 

当社としては「この改正こそチャンス!」と捉え、

 

体制づくりとシステム整備を図ります。

 

 

 

「法律が厳しくなる」→「お客様にとっては好都合」

 

より良質で丈夫な住宅を提供して参ります!

 

 

 

今後ともDAIKENを宜しくお願い致します。

 

私のブログは今年最後となりますので、

 

皆様良い年末年始をお過ごしください!!

2023年11月27日 投稿|