オリジナルのオーダー家具

投稿日:2018年07月23日

こんにちは!

連日の真夏日、いかがお過ごしでしょうか?


今日はそんな暑さも和らぐ!?写真を一枚。

カリフォルニアインテリア

こちらのお家は、アメリカの西海岸をイメージしており、内装はブルーに、インテリアもクールにまとめています。


お部屋を涼しく見せ、体感温度を下げるのも暑さ対策のひとつですね!



上の写真のようにお家に彩りを与えてくれるインテリア。

それと合わせて、お家に欠かせないモノといえば・・・家具ですよね!


部屋中にモノがあふれかえってゴチャゴチャ・・・。

何とかスッキリ見えるようにしたい!


せっかく新築を建てるんだから、またはリフォームをするんだから、新しい生活はスッキリとした空間を保ちたいですよね。

そんな時は、オリジナルのオーダー家具(造作家具)を検討されてはいかがでしょうか?




オリジナル家具のある暮らし


オーダー家具のメリットは、なんといってもお部屋に合わせたサイズで作ることができ、
壁との隙間を掃除する必要もなくなるのでとても便利です。取り付け方によっては耐震効果も。


しかし、何を入れるのか、どの程度の容量が必要なのか、生活空間を考慮して作らないと
部屋が狭くなり、かえって住み心地が悪くなることも。

また、一度作ってしまうと後でなかなか変更できないことにも注意が必要です。

 

まずは依頼する工務店さんの建築士や設計士に相談してみましょう!




大工工事のオリジナル家具


オリジナル家具・大工工事1

家を建てる時に、大工さんが間取りに合わせてピッタリの寸法で作ってくれます。

また、床や天井と同じ建材で作ることも出来るので、統一感のある空間になります。

設置場所や使い方もさまざま・・・。


オリジナル家具・大工工事2

例1)階段の脇に作り、本棚などに活用(新潟市東区S様邸 リノベーション)


オリジナル家具・大工工事3

例2)既存の柱に棚を取りつけ、インテリアの飾り棚として活用(新潟市東区T様邸 全面リフォーム)




家具職人さんのオリジナル家具


工場で専用の機械を使い、デザインや装飾にこだわりがある場合でも柔軟に対応が出来ます。


オリジナル家具・キッチン収納

例)キッチン収納のオリジナル家具(左/新潟市北区F様邸 右/新潟市東区様I邸 新築工事)

ちなみに右の家具は古民家で使用していた木材を使用しています。




工事によって仕上がりや予算に違いがでるので、プランを考える時に決めておくのがオススメです♪

家族構成の変化にも柔軟に対応できるオーダー家具、ぜひ検討してみてください!

2018年7月23日 投稿|