住宅雑誌の活用

投稿日:2018年05月31日

こんにちは!

明日から6月に入りますね。あと1ヶ月で1年の半分が終わるなんて早いものです(^^;)



さて、新築やリノベーション、リフォームを考え始めた際に
1つの検討材料になるのが、住宅雑誌だと思います。


こちらは今年の春に発行された「リフォームKomachi Vol.5」

リフォームこまちvol.5

新潟県内のリフォーム事例が多く掲載されています。

毎年発行されていますが、今回のテーマが「リノベでつくる、理想の住まい」



弊社もご紹介いただいております!

新潟市西蒲区のT様邸 リノベーション

T様邸リビング

ご夫婦、お子様、ご両親とあわせて7名の大家族でお住まいでしたが
お子様が成長するにつれ、お家が手狭に感じるようになりました。


そこで、物置状態になっていた屋敷の一部を改修して
玄関、キッチン、お風呂、トイレなど生活設備を新たに整え、
若世帯の住まいとして生まれ変わりました。



T様邸キッチン

奥様お気に入りのアイランドキッチン(タカラスタンダード/レミュー)



T様邸玄関

新設した玄関には、大容量の可動式収納(シューズクローク)を設置。



T様邸子ども部屋ドア

ピンク、グリーン、ブルーとポップな色が並ぶ、子ども部屋のドア。



といったように、雑誌には他の写真やお客様コメントなども載っております!




話は戻りまして、住宅雑誌は家づくりのための大切な情報源です。

でもいざ本屋に行くと種類がたくさんあって「どうやって選んでいいの?」
思うかもしれません。


本屋

住宅雑誌は一般向け専門家向けの本があります。

一般向けはファッション誌の近くに、専門家向けは建築コーナーにあることが多いです。


まずは一般向けの雑誌を読んでみて、興味が沸いてくれば専門家向けの雑誌を
手に取ってみるのも良いかもしれませんね♪



またリフォームKomachiもそうですが、施工例には
構造、規模、費用、施工業者などの詳細データが分かります。

気になる事例があれば、その工務店の情報をホームページで確かめるといいですね!



いずれにしても、住宅雑誌に載っている写真をみているだけでワクワクします(^^)

一度にたくさん買うよりは、家づくりを進めながら自分が必要だと思う本を少しずつ買って
いろいろな雑誌を柔軟に活用していきましょう♪

 

2018年5月31日 投稿|